がくのからあげ

主にアイカツの【小ネタ】を扱っています

バクフーン入りスイッチトリル【VGC2018対応】

どうも。G・Gです。今回はスイッチトリパを紹介します。USMで初めて使ったptでレートで開幕30勝8敗と好成績だったので、そこそこな自信があります。

あんま話すことないのでさっさと紹介します。 

 

バクフーン@こだわりスカーフ 

控えめCS

噴火/火炎放射/ソラビ/めざ地

このptのトリルしない時のエース。晴れ下で噴火打ってるだけである程度の仕事をする。基本は初手でコータスを出した時の裏、トリル選出のラス1で出す。

 

コータス@炎z

冷静HC

噴火/ソラビ/大地の力/守る

このpt特殊エース。トリルじゃない選出でも出す時もあります。初手でヤレユータンと並べるときは裏にバクフーン。裏に仕込む時はバクフーンは出しません。

 

クチート@メガ石

勇敢HA

守る/剣の舞/岩雪崩/じゃれつく

物理アタッカー。普通のメガクチートですが、不意打ちをきっています。きった理由としては、①トリル以外で出さないのでsは上を取れる②打つ仮想敵がいない この二つです。そもそもトリルで使うのに、先制技を入れるのは技の無駄だと思い剣の舞にしました。また、ギルガルド、ゲンガー等は他のポケモンで見れてるので、切りました。

 

ケケンカニ@きあいのタスキ

勇敢HA

守る/アイスハンマー/インファイト/岩雪崩

格闘枠。ガルーラとランドロスとマンダを見ます。こいつを使った理由は、火力が高く怪力バサミで、Aが下がらないのが強みです。マイナーなせいか、全く警戒されずこのptの中で一番活躍したと思います

 

ヤレユータン@メンタルハーブ

なまいきHD

守る/采配/イカサマ/トリル

特に言うことなし。硬い

 

霊獣ボルトロス@命の珠

臆病CS

守る/10万ボルト/めざ氷/草結び

こだわってない唯一の高速アタッカー。レヒレやラグラージを見る。ヤレユータンと並べるとかもあります。

 

全体として、受けという概念のない弱そうなptですが、h振りが多いので以外となんとかなります。よくあるスイッチトリパもいいですが、攻撃的なものを使いたい人にオススメします。