がくのからあげ

主にアイカツの【小ネタ】を扱っています

【VGC2018オフ大会使用】バンドリマンダ

はじめまして、G・G(@MikaMika_tti)です。

当ブログ初の記事になりますので、至らぬ点がありましたらすみません。

さて、今回DEXオフで使用したパーティですが、カプ系ガルランド、あとは雨パに強いパーティを作ろうと思い作りました。 お馴染みのバンドリマンダにカプを意識した鋼と毒タイプ、雨パとランドを意識した浮いてて水半減で囲みました。また、ドリュ単体でもある程度動けるようになっています。

結果は2勝4敗で予選落ちで欠陥構築だとわかりました

f:id:MikaMika_tti:20171209095114p:image

バンギラス@スカーフ

ようき
努力値0-252-0-×-6-252
実数値175-186-130-×-121-186(スカーフ込み)

岩雪崩/ダメ押し/冷凍パンチ/けたぐり

普通のスカバンです。ドリュやマンダと出して全体技+ダメ押しでクレセを処理できます。ランドやマンダ意識の冷凍、ツンデツンデやバンギ意識のけたぐりですが、ほぼほぼ雪崩かダメ押しを選択します。ランドやボルトロスs確認を忘れないように(よく忘れる)

 

ドリュウズ@地面Z

ようき

努力値0-252-0-×-6-252

実数値185-187-80-×-86-154(砂時308)

守る/地震/岩雪崩/アイアンヘッド

同じく普通の砂かきドリュウズ。ミラーや控えめリザを素で抜けれるようにようきにしました。地面Zにすることで味方に負荷をかけずに相手を殴れる。ドリュが集中されることもしばしばあるので、守るを入れている。基本は地面Zなので、地震はあまり打たない。怯み技が2個もあるいい子。

 

ボーマンダ@メガ石

おくびょう

努力値0-×-0-252-6-252

実数値170-×-150-172-111-189(メガ)

守る/ハイパーボイス/竜の波動/火炎放射

メガ枠はバンドリュがランドに弱く、ダメ押しより早く動けるのが欲しいのでこいつになった。そこそこ耐久があり流星群はc下降を嫌って採用しなかった。大文字でもいいのだが、命中不安が怖いので放射に、ナットには火力が足りてるので放射でいいと思う。初手守るをする際にはメガらない方が良いと思う。(威嚇入れ直しを考慮)基本はハイボと守るを使います。

 

テッカグヤ@ソクノの実

ひかえめ

努力値252-×-0-252-6-0

実数値204-×-123-174-122-81

守る/エアスラッシュ/ラスカノ/火炎放射

相性補完その1。地震を透かせて岩雪崩もそんなに効かず、火力もそこそこあるポケモン。火炎放射の理由はマンダと同じ。コケコ意識でソクノを持たせてます。エアスラの枠はあまり使う機会がなかったので好みでワイガ、ヤドリギ、ボディパーシ等にするのもいいかも。

 

モロバレル@ゴツゴツメット

のんき

努力値252-×-252-0-6-0

実数値221-×-134-105-101-32(s個体値2)

守る/ギガドレ/キノコの胞子/怒りの粉

相性補完その2。レヒレマリといった水、ガルーラクチートといった物理エース受け用に入っている。かなり硬く安心して使える。雨パには必ず出す(というか出さないと負けてしまう)胞子はコケコとレヒレがいるとできないが、あって損はない。また、逆手にとってこいつを守らせてアタッカーが動くというピーキーな動きもできる。sはミラー意識の最遅+1だか、そこまでしなくても良いと思う。

 

ロトム@混乱実

おだやか

努力値236-×-0-78-196-0

実数値155-×-127-135-197-106

調整 臆病コケコの電気Z確定耐え、臆病リザYのソラビ耐え

10万ボルト/ボルチェン/ドロポン/鬼火

唯一ちゃんと調整したポケモン()やはりコケコが重いのでそこまで特殊耐久にさいた、そのおかげで大体の特殊は耐えてくれる。実はこの枠は前日まではチョッキマリルリを使っていたのだが、等倍とはいえ交換でランドの地震があたる、威嚇に弱い、コケコに沈められるなどがあったため急遽ロトムにした。(おかげで睡眠時間2時間になったが)

このロトムを入れるのを考えてくれたのは響さん(‪@hibikivgc)で、急な相談にもかかわらず、親身に考えてくれたので本当にたすかりました。この場をお借りしてお礼を言わせていただきます。

 

全体としてこのパーティはすごく使いやすく肌に合っていました。ただ、サザンドラが死ぬほど重いので、完璧なパーティとは言えません。モロバレルの枠が微妙だったのでそこをいじるのが良いかと思いました。

今回対戦してくださった対戦相手の方々、運営の皆さん、そして響さんに感謝してまとめとさせていただきます。